青森県青森市の花園薬局。地域の皆様方の豊かな健康ライフを応援します。

花園薬局

営業時間

8:30~18:00(月~金) 8:30~13:00(土)

TEL017-741-7350

お知らせNEWS

2019.02.25

第36回健康サポート教室開催しました!

カテゴリー:薬局情報

第36回健康サポート教室開催しました!

こんにちは!事務長の藤本です! 2019年2月20日水曜日、第36回目の健康サポート教室を開催しました! 今回は「体のゆがみ」をテーマに開催しました!

まずは骨盤のゆがみから。両手を小さい前ならえにし、そのまま左右に体を振ったとき、 体を向けやすい方の骨盤がゆがんでいるとのことでした。 (ちなみに私藤本は右に向きにくかったです)

イラストは普通の前ならえですが、小さい前ならえをし、体を左右に振ってみて下さい。

みんなで歪みの矯正方法を永井先生より教わりました。 その方法はとっても簡単。その場で30歩足踏みをするだけなのです。1つだけポイントがあり、「 向きにくい方に体重をかけること」だそうです。
その場で足踏みをするだけなら、家事をしながら・仕事をしながらでもお気軽にできますね♪
(定期的に行うことで効果が持続されるそうです。)

また、関節の動きについても、とってもためになるお話を聞けました。
関節の動きが悪いからといって関節だけをストレッチしても効果は薄く、 その周囲の筋肉をほぐしてあげることも重要だそうです。

実は私藤本、右足首が悪く正座ができないのですが…

足の甲をストレッチをしている様子です♪

足の甲・脛(すね)の筋肉のストレッチを行った後、正座ができるようになったのです!
何事も「不可能」と決め付けるのではなく、様々な方法・方向からアプローチをすることで「可能」になる事もあるのだなと、痛感いたしました。

肩甲骨のストレッチも行いました!

今回は初めてご参加くださる方も何名かいらっしゃいました。 花園薬局では、お薬だけではなく運動からも皆様の健康をサポートしていきたいと思っております。定員は10名様となっておりますが、是非ご家族・ご友人お誘いあわせの上ご参加ください!

次回の健康サポート教室は今年度最後の開催です。2019年3月23日土曜日 10:00~薬局2階で開催いたします。参加ご希望の方は花園薬局:017-741-7350(担当:藤本)までご連絡下さい。 皆様のご参加お待ちしております!

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿花園薬局SNS✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
Homepage http://hanazono-aomori.com
Facebook  https://www.facebook.com/hanazono.ph
Instagram https://www.instagram.com/hanazono.ph_hana/ ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

ページ上部へ