青森県青森市の花園薬局。地域の皆様方の豊かな健康ライフを応援します。

花園薬局

営業時間

8:30~18:00(月~金) 8:30~13:00(土)

TEL017-741-7350

お知らせNEWS

2018.07.20

第29回 健康サポート教室開催しました!

カテゴリー:薬局情報

第29回 健康サポート教室開催しました!

こんにちは。事務長の藤本です。
2018年7月18日水曜日、第29回健康サポート教室を開催しました。

今回も健康運動指導士 永井先生をお招きし、
「すね・ふくらはぎのストレッチ」をテーマにして行いました!

ふくらはぎは「第2の心臓」と呼ばれるくらい、人体に重要な部分だそうです。
ふくらはぎの血流が活発になると、体温の向上はもちろん、栄養素・酸素の循環が活発になり、
全身の活性化にとても効果的だそうです!

参加者の皆さん、熱心に永井先生の講義を聞いています。

すねのストレッチは座った状態で行いました。
つま先を上げて、下ろしてを繰り返します。

すねの筋肉が動くのがわかります!(永井先生が触っている部分です)

 

すねのストレッチが終わったら、ふくらはぎのストレッチです。
つま先立ちして、2秒ほどキープして、下ろして…を繰り返します。

こんな風に椅子を使用して行うのもいいそうです。

ずーっとつま先立ちし、筋肉を硬くし続けるのでは効果が無く、
つま先立ちして・下ろして の反復動作を行ってこそ効果があるそうです。
私も今まで「筋肉は負荷をかけ続けることで鍛えられる!」
と思っていましたが、決してそんなことはないんですね。

最後に自分で行えるふくらはぎのマッサージを行い、終了!

前屈がスムーズにできるようになったり、フラフラすることなく片足立ちができるようになったりと、
ふくらはぎを鍛える&ストレッチすることで、全身の動きが良くなることを学べた1日でした!

 

来月は2018年8月18日(土曜日)・10:00から開催します。
次回は足の裏のストレッチ・トレーニングを行います!薄手のタオルをご持参ください!
定員は10名様となっておりますので、参加ご希望の方は花園薬局:017-741-7350(担当:藤本)までご連絡下さい!
皆様のご参加お待ちしております!

 

Homepage http://hanazono-aomori.com
Facebook https://www.facebook.com/hanazono.ph
Instagram https://www.instagram.com/hanazono.ph_hana/

ページ上部へ