青森県青森市の花園薬局。地域の皆様方の豊かな健康ライフを応援します。

花園薬局

営業時間

8:30~18:00(月~金) 8:30~13:00(土)

TEL017-741-7350

お知らせNEWS

2023.04.15

小樽もったいない博物館・心意気博物館

カテゴリー:スタッフブログ

小樽もったいない博物館・心意気博物館

この春、長男が北海道の大学進学が決まり、引っ越し・入学式で札幌・小樽に行って来ました。
私も大学生から結婚するまで小樽で過ごしてたので、当時から見るとだいぶ街並みは変わりましたが、とても懐かしい思い出の場所ばかりです。

今回は引っ越しの他に、久しぶりにかつての友人・恩師に合える楽しみもあり、学生の頃からずっと交流させていただいている小樽の恩師にも会うことができました。私にとっては「小樽の父」のような存在です。
地域愛を深く感じる多くの事業をされていて、多くの学びある楽しい時間を過ごさせて頂きました。

特に「心意気博物館(準備中)」は歴史を肌で感じられる心惹かれる品ばかりで先人の魂・生き方・知恵に直に触れることができるモノばかり。
更に私も含めスキー好きには「秋野スキー博物館」ブースは是非行ってもらいたいです!

「もったいない博物館」は私も学生時代にお手伝いをさせてもらったこともある場所で、古い物をただの物とはせず、文化を継承する物語・ストーリーにすることが大切だと気づく。

「もったいない」とは先人への尊敬と感謝の気持ちが溢れている素敵な言葉です。

 私も地域に生きる薬剤師として、自分の中の信念を貫きながら今やれる事をやりたい。と強く感じる小樽の旅となりました。

ページ上部へ