青森県青森市の花園薬局。地域の皆様方の豊かな健康ライフを応援します。

花園薬局

営業時間

8:30~18:00(月~金) 8:30~13:00(土)

TEL017-741-7350

お知らせNEWS

2018.08.22

第30回 健康サポート教室開催しました!

カテゴリー:薬局情報

第30回 健康サポート教室開催しました!

こんにちは!事務長の藤本です!

2018年8月18日、健康サポート教室を開催しました!
これまでは水曜日の開催でしたが、今回は初の土曜日開催です!
初めてご参加くださる方も何名かいらっしゃいました!

前回に引き続き、今回のテーマも「ふくらはぎのストレッチ」です。
ふくらはぎをストレッチすることで、全身の血流の増進が図れることと、
歩行の際足が上がりやすくなり、転倒防止にもなるそうです。

マットに座り、素足になってストレッチ開始です!

足の指を、「グー」「チョキ」「パー」と動かすストレッチを行いました。

まず、つま先を浮かせて指を閉じる「グー」

親指だけを上げる「チョキ」

指を広げる「パー」

また「グー」にして

足を下ろします。

この流れを何度もループで行います。
こんなに足先を意識して動かしたことがなかったので、とても混乱しました!
スムーズに動かせるようになるまで少し時間がかかってしまいましたが、
足先を動かしているだけで全身が暖かくなってくるので驚きです!
永井先生の言うとおり、「ふくらはぎは第二の心臓」なのですね!

※このように、椅子に座りながらでも効果的とのことです。

道具を一切使わないので、自宅でも簡単にできそうですね^^

 

次は、タオルを使ったストレッチ。
タオルの端を結び、足の指で挟んで、

手で引っ張りながら、逆方向に足を延ばします。

脛(すね)の筋肉がググーッと伸びる感覚があり、とても気持ち良いです!

こちらもタオル1枚でできるストレッチですので、お風呂に入りながらなど気軽にできそうですね^^

 

残暑が続きますが、自宅で無理なく続けられる運動を行う事で、健康を保ちたいですね!

 

次回は9月19日水曜日、14:00~の開催です。
定員は10名様となっております。参加ご希望の方は花園薬局:017-741-7350(担当:藤本)までご連絡下さい。
皆様のご参加お待ちしております!

 

Homepage http://hanazono-aomori.com
Facebook https://www.facebook.com/hanazono.ph
Instagram https://www.instagram.com/hanazono.ph_hana/

ページ上部へ