青森県青森市の花園薬局。地域の皆様方の豊かな健康ライフを応援します。

花園薬局

営業時間

8:30~18:00(月~金) 8:30~13:00(土)

TEL017-741-7350

お知らせNEWS

2018.12.25

第34回健康サポート教室開催しました!

カテゴリー:薬局情報

第34回健康サポート教室開催しました!

こんにちは!事務長の藤本です!

2018年12月19日水曜日、第34回目の健康サポート教室を開催しました!

 

今回は瞬発力の増強を目的とした「ラッコ体操」をメインテーマとして開催しました。

最初に「ラッコ体操」と聞いたときは、ラッコのように仰向けになって行う体操なのかな?と思ったのですが、

「ランジ」「つまさきだち(つま先立ち)」「こしおろし(腰下ろし)」

の頭文字を取ったものだそうです。瞬発力を養うと、雪道の転倒防止にもなるそうなので、青森市に住む方にはもってこいの体操ですね!

 

まずは「ランジ」から。あまり聞きなれない体操ですが、以下のとおり行います。

 

 

前方に足を踏み出し、中腰になるようにグッと踏み込みます。

その後、直立の姿勢に戻ります。その際、踏み出した足に力を込め、蹴り戻るイメージが大事だそうです。踏み出した方の太ももの裏側がかなり固くなるのがわかります!

 

次は「つま先立ち」です。

つま先立ちから戻るときに、少し勢いをつけて、「ドスン」と戻るのがポイントだそうです。衝撃を加えることで骨が丈夫になるそうです。(骨粗鬆症など、骨・関節に疾患のある方はご注意ください。)

反対に、勢いをつけてつま先立ちし、ゆっくりと戻るのも効果的だそうです。

日常の動作の中で素早くつま先立ちを行うなんて場面がなかなかなく、かなりふくらはぎに刺激が来ます!

 

最後は「腰下ろし」です。

ポイントは、膝がつま先よりも前に出るように、少し深めに沈み込むことだそうです。

太もも前面とおしりの筋肉が刺激されます!

それと、つま先の向く角度によって刺激される筋肉が異なることも学びました!

どの筋肉に効いてるか意識しながら、しっかりと体操を行うことが大切だそうです♪

参加者のみなさん、どこの筋肉が固くなっているか確認しながら体操を行っています♪

 

 

一通りの体操が終わるころには、氷点下の青森でも暖房がいらないくらい体がポカポカでした!

 

今回の体操もいつもの通り、特別な道具や知識・場所を必要としないお手軽な内容ばかりでした!日常のふとした瞬間・合間でできる体操ばかりです!

皆さんも月1回の健康サポート教室に参加してみませんか?

元気な仲間・スタッフと共に楽しく運動しましょう!

 

 

花園薬局お正月休みのお知らせです。

12月は29日土曜日、13時までの営業です。

1月は3日水曜日までお休みを頂き、4日木曜日から通常営業です。

また、次回の健康サポート教室は2019年1月16日水曜日 14:00~です。

定員は10名様となっております。参加ご希望の方は花園薬局:017-741-7350(担当:藤本)までご連絡下さい。
皆様のご参加お待ちしております!

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿花園薬局SNS✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
Homepage http://hanazono-aomori.com
Facebook   https://www.facebook.com/hanazono.ph
Instagram https://www.instagram.com/hanazono.ph_hana/
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

ページ上部へ